「人が足りない」だけじゃない、社内がギスギスする本当の理由

忙しいのはどこも同じ。でも、
「なんで私ばっかり…」
「また◯◯さんがいないから止まってる」
「タスクが属人化して誰も動けない」
こんな空気が蔓延していませんか?

実はこの“見えないストレス”を解決するシンプルな方法があります。
それが、**定型業務のBPO(業務外注)**です。

「業務外注で社内が平和になった」というのは、決して大げさな話ではありません。
今回は、そんな“ありがちだけど劇的に変わる”あるあるエピソードをまとめました。


1. 「この作業、誰がやるの?」会議がなくなった

Before:曖昧な業務分担で会議が迷子に

ある資料作成やデータ入力の話になると、
「たしか◯◯さんがやってたような…」「いやBさんじゃなかった?」
と、会議中に人の記憶をたどる時間が延々と続く

After:外注チームが完全管理で迷いゼロ

外注先に作業の進捗とフローを委ねることで、
「今どこまで進んでいるか」「誰がやるか」は全部可視化済み。
無駄な確認時間が消え、社内会議が10分で終わる世界に


2. 属人化がなくなり、有給が取りやすくなった

Before:「◯◯さんがいないと進まない」地獄

「来週お休みいただきます」
「え、あの業務、代わりに誰がやるの?」
——で結局、本人が休みの日もSlackで対応する羽目に。

After:作業フローとマニュアルごと外注

BPO導入時に業務をマニュアル化して渡すことで、
その業務自体がチームや外注先に共有されるように。
結果、「誰かが休んでも業務が止まらない」体制が整いました。


3. “月初の地獄”が解消された

Before:月初の請求書・勤怠・集計作業が地獄

あちこちから「データどこ?」「これ先月分?」「誰に送ればいい?」が飛び交い、
社内がざわざわ…怒号すら飛び交う“月初戦争”。

After:繰り返し業務を外注して自動化

月次で発生する請求業務やレポート作成を丸ごと外注に。
月初=バタバタが、月初=スムーズにチェックして終了に変わりました。


4. 「誰もやりたくない仕事」が勝手に終わっている安心感

Before:「あのExcel、そろそろ誰かやって」→無言

集計・報告・投稿作業など、面倒で地味なタスクは後回しにされがち。
担当を決めようとすると沈黙、たまにくじ引き。

After:投稿・集計などは“静かに”処理済み

日々のSNS投稿や商品登録などは、外注ルールに従って期日どおり自動進行
「やってくれてるのが当たり前」という安心が広がります。


5. 社内の空気が、目に見えてやわらかくなった

Before:空気がピリピリ、Slackも殺伐

「誰が対応すべきか」「進捗が遅い」などが蓄積し、
Slack上のやりとりも無機質・刺々しくなりがち。

After:余裕ができて、ありがとうが増えた

BPOによって業務のボリュームが減ると、社内の余裕が増え、対応も穏やかに
「ありがとうございます!」が日常的に飛び交うようになり、
結果的に定着率も向上したという声も。


BPOは“人手不足”の解決策だけじゃない

BPO(業務外注)は、ただの人員不足対策ではありません。
働きやすい職場環境を作る、社内のストレスを減らす、有休取得を促進する…
そんな“空気”を変える力を持っています。

「定型業務に追われていて、本当にやりたいことができていない」
そんな企業や担当者の方にこそ、一度立ち止まって検討してほしい施策です。


株式会社STACKでは“空気が変わるBPO”を提供しています

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「とにかく1つでも任せたい業務がある」
そんな段階でも、お気軽にご相談ください。
小さな業務から、大きな変化が始まります。