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「広告を出したいけど、自社でやるか外注するか迷っている…」
- リスティング広告、気になってるけど難しそう…
- 自社でやれば費用は抑えられそうだけど、本当に運用できる?
- 代理店に頼むとお金がかかるし、よく分からないことが多そう…
——そんなふうに迷っていませんか?
この記事では、初めてリスティング広告を検討している企業担当者の方に向けて、
「社内運用(インハウス)と代理店運用の違い・向き不向き・判断基準」をわかりやすく解説します。
そもそも「リスティング広告」ってどんなもの?
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、検索結果に連動して表示されるテキスト広告のこと。
ユーザーが検索したキーワードに応じて表示されるため、ニーズが明確な人にだけアプローチできるのが最大の魅力です。
【例】
「大阪 美容室 求人」→ 美容室の採用LPへ
「ECサイト 制作 依頼」→ 制作会社のフォームへ
【比較】社内運用(インハウス)と代理店運用の違い
比較項目 | 社内運用(インハウス) | 代理店運用 |
---|---|---|
初期費用 | ほぼゼロ(人件費のみ) | 設定費+手数料が発生 |
月額コスト | 広告費のみ | 広告費+運用手数料(20%前後) |
スピード感 | 社内で即対応できる | 確認・共有に時間がかかることも |
専門知識 | 担当者のスキルに依存 | 専門チームによる運用 |
データ分析 | 自社が全て見る必要あり | レポート+改善提案あり |
成果 | 自力次第で振れ幅大 | 安定しやすいが費用はかかる |
社内運用が向いているケース
- Web担当者がすでに在籍していて、ある程度の広告知識がある
- 運用額が月5万円未満など、小規模かつ単純な施策
- 短期間だけテスト運用して様子を見たい
- 社内でスピード重視・柔軟にPDCAを回したい
✅ Google広告のヘルプやYouTube、無料ツールを活用しながら、徐々にスキルアップする形がおすすめ。
代理店運用が向いているケース
- 担当者が他業務と兼任で手が回らない
- 広告運用の経験がゼロで、自信がない
- 複数媒体(Google/Yahoo/SNS)を併用したい
- LP制作や改善提案などもまとめて任せたい
✅ 予算を無駄にしない運用体制・データの見える化・改善提案まで含めた**“チーム”での支援**を得たいなら代理店の選択肢が強いです。
「外注って高そう…」は本当?
たしかに、代理店に頼むと月額広告費の20%前後の手数料が一般的にかかります。
ただし、インハウスで【学習コスト+ミスによる損失+改善の遅さ】が積み重なると、実はトータルでは外注のほうが効率的というケースも多くあります。
また、STACKのような小規模〜中規模向け支援に強い代理店では、
- 月3万円〜の少額運用代行
- レポート+改善案の定例共有
- Web制作/LP改善/SNS連携まで一括提案
など、**「まるっと任せられる安心感」と「社内並みの柔軟性」**を両立できる支援も可能です。
まとめ:「正解」は“会社の状況”で変わる
あなたの会社が… | オススメ |
---|---|
Webに強い担当者がいる | 社内運用でまずはスタート |
広告経験がまったくない | 小規模から代理店に任せて並走 |
外注が不安 | 無料相談・小額トライアルから検討 |
株式会社STACKでは「まずは聞いてみたい」から始められます
- Google広告/Yahoo広告の設計・運用代行
- LP制作・改善、SNS広告連携の設計
- 小規模企業/兼任担当者向けの“無理のない支援”
「最初の1ヶ月だけ任せたい」「社内運用とのハイブリッドを考えたい」
そんなご相談も大歓迎です。
まずはお気軽にお問い合わせください。