「それ、誰に刺さってるつもり?」なコピー、書いてませんか?

広告文って、奥が深い。
ほんの一言で反応が変わる一方、“地雷ワード”を入れてしまうと一気にスルーされることも。

この記事では、広告運用・コピー制作に関わる人なら**「あ~それやっちゃってた」**と笑って共感してしまう
“ズレた広告文あるある”を30連発でお届けします。

共感しながら、反面教師にして、今日からの広告改善に役立ててください。


ターゲットからズレがちな広告文あるある【30選】

【1〜10:トーン編】

  1. 「今すぐ試してみて!」(誰に命令してる?)
  2. 「もう悩まない!」(悩んでる前提を押しつける)
  3. 「あなたも変われます。」(いきなり距離感ゼロ)
  4. 「人生を変えるたった1つの方法」(重すぎる)
  5. 「プロも絶賛!」(プロって誰)
  6. 「主婦にも人気!」(誰が言ってるの?)
  7. 「SNSで話題沸騰中!」(初耳)
  8. 「あなたの悩み、解決します」(テンプレ臭すぎ)
  9. 「今すぐクリック!」(指示されると引く)
  10. 「体験者の声はこちら」←知らん人の声読まされても…

【11〜20:言い回しが古い・あやしい編】

  1. 「驚きの結果が…!」(驚かない)
  2. 「〇〇界に激震!」(全然揺れてない)
  3. 「モニター募集!」(いつも募集してる)
  4. 「1日たったの〇〇円!」(総額は?)
  5. 「もう○○で悩まない!」(二回目)
  6. 「感動のフィナーレへ」(これ何の広告?)
  7. 「ママも安心♪」(なぜ急にママ限定?)
  8. 「たった5分でOK!」(実際は5日)
  9. 「初心者でもプロ級に!」(矛盾)
  10. 「〇〇革命、起こります」(だいたい革命起きない)

【21〜30:誰に刺さるか不明編】

  1. 「全ての人にオススメ!」(ターゲットが不在)
  2. 「これからの時代はこれ!」(具体性ゼロ)
  3. 「ありそうでなかった!」(わりとあった)
  4. 「他とは違う!」(違うポイント言って)
  5. 「これ、実はすごいんです。」(何が?)
  6. 「あなただけにこっそり…」←全体に出てる
  7. 「私たちは、こう考えます。」(ユーザー関係ない)
  8. 「〇〇ならではの品質」(なにが?)
  9. 「圧倒的支持!」(どこ調べ)
  10. 「みんなが使ってる」(ほんとに?)

あるある広告文が生まれる3つの原因

1. 誰に向けて書いているか曖昧

→ ターゲットが不明だと、結果的に「誰にも響かない広告」に。

2. テンプレートに頼りすぎる

→ 便利だけど、他社と同じ文言はもう飽きられていることも。

3. 中の人の“熱意”が先走りすぎ

→ 伝えたい気持ちが強くなるほど、「押しつけ感」が出やすい。


書き直すならこうする!改善ワンポイント例

よくあるNGワード改善例
「主婦にも人気!」「30〜40代女性に選ばれている理由とは?」
「SNSで話題沸騰中!」「Xで1,200いいねを獲得した話題の投稿から商品化」
「たった5分でOK!」「朝のすきま時間に終わる、3STEP申込み」
「プロも絶賛!」「東京の美容師が選ぶ、施術時間が短縮できたドライヤー」

まとめ:「広告文の地雷」は、“共感されない言葉”です

広告は“売り込む”ものではなく、“共感して動いてもらう”もの。
共感されないコピーには、どれだけ露出しても成果は出ません。

ぜひこの記事を参考に、「誰に」「何を」「どんな言葉で」届けるかを見直してみてください。


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